BLOG

大阪城公園駅からつながる商業施設《JO-TERRACE》

JO-TERRACE

大阪を代表する観光スポットに新たなる楽しみ。

 

最近どこに行ってもキャリーケースを転がす外国人観光客を見かけます。
大阪では観光スポットであるスカイビルや大阪城、買い物スポットである梅田や心斎橋で中国語や韓国語、最近では東南アジアの観光客も見かけることも多くなりました。

そんな大阪を代表する観光スポットの大阪城に向かう時に降りる駅である大阪城公園にJO-TERRACEという現在建設中の商業施設ができます。
https://www.jo-terrace.jp/

 

大阪城を遮るような高い建物ではなく2階建てのテラスや緑の多い開放感のある商業施設です。
前橋下市長の時からの計画らしく大阪城も眺めることができ、重要文化財の近くの商業施設として落ち着きもあり、どこかしら東京青山エリアのような時間の流れがゆる〜く感じるようなデザイン。正直僕は楽しみです。

ただ、こうゆうところは施設のオーナーさんには悪いんですがお客さんもそれなりで静か〜な雰囲気であってほしい笑
けど駅直結ですし大阪城ホールに行くまでの道中にあるんで絶対人増えるでしょうね笑

出店する店舗もまだちゃんと決まってないみたいですが楽しみなお店が多いです。
大阪城が見える開放的なカフェやブライダルレストラン、BBQができるスペースも出てくるそうです。

施設自体の営業時間も9:00〜22:30なので夜はこの辺り暗くてあまり行きたくなる様な場所ではないので開いてるお店があるとそれだけで公園自体のイメージも雰囲気も良くなると思いますね。

大阪も近年色々な商業施設が増えて来て、それぞれ個性もあるので大阪に来る観光客も増えて来ているような気がします。
その一つとしていままでただの広い公園の中にお城があった場所が休みの日に少し散歩に出かけれる様な場所にもなるので
もしかすると京橋、東成エリアに住みたいという人も増えていきそうな気がします。

個人的には近所の森ノ宮キューズモールも好きですし。

徐々にデザインとしても計画としてもしっかりと練られた完成度の高い施設が増えてきている気がして

このまま店舗一つ一つのオーナーさんにもデザインの必要性を感じてもらえてクォリティの高い街として進化していくことを楽しみにしています。