BLOG

約1年YouTubeを続けてみて思ったこと

こんにちは、プロトタイプデザインです。

珍しくブログの更新です。

YouTubeを始めてからはブログとYouTubeとでは伝えたいことが被る気がするのと、YouTubeの経験を重ねたいという考えでブログの更新はほぼしていませんでした。

あ、あと単純に思いつきで更新するのでもともと更新頻度は高くないですが。

 

題名にある「 約1年YouTubeを続けてみて思ったこと」ですが、

ブログもそうだと思うのですが、やっぱりただただ情報を垂れ流すだけじゃ誰もみてくれませんね笑

座右の銘っぽいものとして僕の中にあるのが「どんなにいいものを作っても人に知られていなければ無いのと同じ」という言葉の通り、約1年経って登録者数は31人です笑

言い訳としては何も宣伝活動をせずにやった場合どの程度伸びるのかを実験していたのですが、そろそろこの実験で見えてくるものはわかりました。

あと、ある程度本数を作ってから広めたかったというのもあります。

言い訳はどんどん出てきます。

なので今後はどんどん人に伝えていこうかなと思っています。

 

あと、やっぱり専門情報的な動画よりも趣味的な動画の方が伸びやすいしどこぞのおすすめ動画にも上がりやすいので再生数が跳ねる気がします。

現に特に何も考えずに作ったクリスピーチキンアンドトマトの動画が文字通り桁違いの再生数を叩き出していますし、当然酷評されています笑

でもやっぱりチャンネルとしてはインテリアデザイン専門チャンネルなのでこれからも軸はそこで頑張っていこうと思います。

 

あとはあれです。やっぱり編集から何から自分でやってるのでブログと違ってスピード感が全然違いますね。

企画してから情報を発信するまでのスピード感だけみたらブログの方が全然早いです。

 

ではなぜYouTubeの動画を上げ続けるのかというと、

動画をあげてる人はわかるかもしれませんが普通に楽しいです笑

どんな動画を上げれば評価が高くなるのか、再生数が伸びるのか。

見やすい動画はどんな構成なのかとか、そうゆういろんなことを考えてバランスも考えるのが楽しいです。

 

なのでYouTube動画自体は今後もアップしていきますし、ブログも今回みたいに超突発的にアップするかもしれませんので

今後ともインテリアデザイン業界に興味のある方は注目していただきたいなと思います。

 

宜しくお願い致します。