BLOG

契約

どうも、プロトタイプデザインです。

今回は契約について。

というのも、今まで何度もお付き合いしているクライアントさんの仕事がメインだったので見積書をもって契約書の代わりとしていたのですが、初めてのクライアントさんが増えてきて契約・弊社の仕事の進め方で色々と説明不足のまま進みお互いに弊害が出てしまったことがありました。

なので契約についてちょっと書きたいと思います。

 

いつも関わらせていただいているクライアントさんの場合、説明せずとも締め支払いの条件や案件の進め方など理解していただいて進んでいたので正直なところ契約についてかまけていたところがありました。

これって例えるなら、家電製品を買って説明書がついてないようなものですよね。ちがうか。まぁでもダメすぎる事には変わりないですよね。

しかもこれって自分達にもものすごくダメージが返ってきます。作業やっても金額合わないので途中でやめますってなっても何にも言えません。

言えない状況を作ってるのは自分です。しかもこれに費やした時間は返ってきません。自分の時間を浪費したのはやっちまったで済みますが、クライアントさんの時間を浪費させてしまうのは超アウトです。

 

先日他社の外注契約の書類を見返していたら、こういう契約をするのはお互いにとってメリットのある事なんだなぁと思いました。

なので年内にプロトタイプデザインの仕事の進め方。

具体的な金額提示。

弊社からの紹介、関わる業者とクライアントさんとの立ち位置など、わかりやすいように説明するプレゼンシート的なものと契約書を作るようにします。

もしこういうのに強い方や最近作ったんだぜって方がいれば是非是非お知識をお借りさせていただけませんでしょうか。

 

あとあれね、従業員募集中です。

未経験でもやる気が鬼ほどあるのであれば成長できる環境は整ってますので、ぜひぜひ。