BLOG

正栄クリーニングさん

プロトタイプデザインです。

今回は、現在も進行中でもある正栄クリーニングさんのデザインについてです。

今進めている案件で4件目になるのですが、毎回ちょっとずつデザインが違います。ほんのちょっとですが。

それは出店する地域によって客層が変わるのである程度その客層に合う様な色合いやトーンのデザインにしています。

 

例えば年齢層が高めの商業施設入っている店舗は明るめでシンプルにしています。

明るいといっても蛍光灯なんか使うと結構ダサくなってしまうので照明についてはLEDにして綺麗なメリハリのある明るさにしています。

 

で、若いファミリー層なんかが集まる商業施設の場合はある程度カフェっぽいデザインにしても受け入れて貰えがちなので黒を入れたりクロスに柄の入ったものなんかも使っていきます。

今回写真をあげた高の原店に関しては少し年齢層の高めの店なので今までの正栄クリーニングのイメージを壊さず、新しく綺麗に進化したとわかってもらえる様なシンプルなデザインにしています。

どうしたらわかりやすいかというと、正栄クリーニングさんに関しては『正栄ブルー』というコーポレートカラーがあるのでこれを一番目に入るところに多めに取り入れています。

さらに、この『正栄ブルー』と白の組み合わせを使った店が今までは多かったので全体的に白く仕上げています。ただブルーと白の組み合わせだけだと寒々しい安っぽい作りになってしまうので

こちらもエントランスから入ってくるときに一番大きく見える壁と床を同系の木目にし自然物を入れて優しい印象に仕上がる様にしています。

 

最近導入していただけた液晶モニターも入っているので動きのあるプロモーションもでき進化した店づくりができています。

依頼を頂いた際の要望でメインのホールからわかりにくいのでわかってもらえる様なデザインに、というのがあったのでそれもクリアでき

売り上げも上がっている様なのでデザイナー冥利に尽きます。

 

信頼していただけると徐々に色々な冒険もさせてもらえる様になるのでさらにどんどん色々な正栄クリーニングの顔を見せていけるのでこれからも楽しみです。

 

写真は少ないですが実績案件にアップしていますので見てみてください。