BLOG

Green

おひさしぶりですです。気づいたらまた更新が途絶えてしまいました。

 

現在商業施設の案件が重なっていてしかもしかも少しずつずれていたスケジュールが着工前になって全部同時進行になって来ました笑

商業施設の案件は何より内監とのやりとりが大変で普段は書かなくていい設備関係の図面がびっしりでてきます。

設備設計の業者さんを探していますが中々見つからないですね〜

設備設計が入ってくれれば専門知識で設計できるのでそれももちろんですが図面の整合性を取る単純作業に時間を取られないですし、いいことづくめです。

当然費用はかかって来ますがそれを考慮しても必要な作業わけです。

 

で、最近思ってたのは自分のデザインをするにあたって必要な要素の一つに植物の設置があります。

植栽は他の建築仕上げでは表現できない唯一無二の存在なので使うことが多いのですが、色々な理由で採用の見送りもされます。

一つは費用的な面。

限界まで減額をしていくことになった時にイニシャルコストを抑える為に施主様で後々用意されるとなることもあり外れることもあります。

のちに設置するといえど設置するまでの間植物があるのとないのとでは空間全体のバランスも変わって来たりします。

もう一つはメンテナンスの件。

植物は生き物です。その植物の性質を知らなければ簡単に枯れて葉っぱが落ちたり死んでしまったりします。

プロトタイプデザインは植物の管理の大変さもわかっているので植栽を入れる際はしっかりあとのメンテナンスまで見れる植栽屋さんを使っています。

温度管理、水やり、光の当てかたなど営業が始まってからもしっかりと見ていきます。

 

画像の植栽は家で育てているアスプレニウム『プレカーツム・アカキ』

ファーストインプレッションですぐ購入を決めた観葉植物です。

コケに植えつけられているという個性もあります。

正直いい植栽に出会うのは運もあるのですが、こんなかっこいい植栽が一つあるだけで空間は大きく変わるのでぜひぜひ観葉植物を取り入れて見てください٩( ‘ω’ )و