BLOG

仕事中にのむ飲み物のふしぎ

 

どうも、プロトタイプデザインです。

最近、と言っても3ヶ月ほど前に事務所を阿波座に移転しましたが阿波座の中でも西の方で近くにコーヒー屋さんがあまりないので困ってます。

ちょっと移動すればあるのはあるんですが、移動する時間を考えるとわざわざコーヒーのためだけには行く距離ではないので専らインスタントコーヒーがよく減ります。

 

で、そろそろインスタントに飽き飽きしていた頃打ち合わせの帰りに通った”シアトルズベストコーヒー”に立ち寄りました。

頑張ればあるいても行ける距離で、江戸堀のオフィスビル内にあります。

でっかいオフィスビルの1Fということもありシンプルででかいデザインしてましたし、レンタルミーティングルームもやってました。

要予約で¥2,000以上の買い物したら2h使えるようです。いい感じですよね。

 

で、いつもブラックばっかり飲んでたんでアマイモン飲もうと思ってホットバニララテ頼みました。

最近こういう大手コーヒーチェーン行ってなかったんでおもったんですが、やっぱ美味いですね!

多分シアトルズベストコーヒーは他よりも特別美味い気がしました。

 

でもちょっと疑問に思ったのですが、よく紙のコーヒーカップにするふたって口のところ穴空いてるじゃないですか。

あれってどうゆうふうに飲むのが正解なんですかね。

 

僕の中で2つの説があります。

2018-02-14 12.29.41

もともとこうじゃないかと思っていてこう飲んでいたんですが、僕は超弩級の猫舌なのであらかじめどれぐらいの温度なのか舌で確認しないと怖くて飲めません!

いわばどれぐらいの熱さか想像もつかないマグマが口に流れ込んでくるかのよう!!

いつもこれをやって怖い思いをします。結局のところ冷めるまで飲んでふたを外して飲みます。

というか冷めるまでふたを開けておきます。ふたをすると保温効果凄いですからね。

 

2018-02-14 12.31.55

今回この可能性もあるんじゃないかと思って試した説です。

これも猫舌の僕からすると初めて子供を一人で電車に乗せて田舎に帰省させるぐらいの勇気がいる行為です。

でも今回運のいいことにバニララテだったので若干温度が下がっていたので頑張って飲みました。

するとなかなかすんなり飲めるんですねぇ。ストロー使ってるように。

 

これもしかすると正解なんじゃないかって思いながらゴクゴク飲んでました。

 

ほんとのところどうなんですか、インスタントコーヒーのふたに詳しい人。

答えをお願いします。